地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」宮崎

宮崎(宮崎市・国富町・新富町)エリア選択

あつまれ! Hi-キューバー

『宮崎のミニバレーは他県とルールが違う!?』

宮崎のHiキューバーの皆様!

練習の合間にうっかり座った床が汗まみれになってちょっと焦る…。

そんな季節になってまいりましたね。

 

6/8からスタートしたこの\あつまれ!Hiキューバー/

ミニバレーで宮崎を元気にする為、宮崎のミニバレー愛好家の皆様がもっともっと楽しめるよう、まいぷれHiキューバーunnoがいろんな所にオジャマします!

 

というわけで、取材をする為練習している体育館へ伺うと...。

「みたよー」

「スナップ利かせてるよー」

「ちょっと熱量うざいよー」

…続々と有難いお言葉をかけて頂いております!!

 

 

すっかりミニバレーに魅了されたunnoは、暇さえあればミニバレーの動画を観ています!

「ミニバレー」で動画検索すると、全国的にいるであろうHiキューバ―さん達が練習や試合の様子をアップしているんですよね。

観たことがある方もいらっしゃると思いますが、それらの動画を観ていると...

 

「遠目で分かりづらいけど…なんかこれ違くない?」と、なにやら違和感を感じる。

 

・・・・・・・・・んっ!?

ネットめっちゃ低くない!?

もしや今自分がやってるルールって全国共通じゃないと?

 

というわけで、今回は宮崎のミニバレールールについて調べてみました!

 

 

まいぷれHiキューバー的衝撃の新事実!?其の2

宮崎のミニバレーは他県とルールが違う!?

 

そもそもミニバレーってどこで始まったの?

昭和47年に北海道大樹町にて、ビーチボールをヒントに、小さいお子様から高齢者まで、幅広い年代が楽しめる生涯スポーツとして考案されたようです。

大樹町から十勝全体へ、また道内全域そして全国へと広まっていきました。

 

■その当時のルールは以下の通り。

・コート:6.1m×9m

・ネット:バドミントン用またはミニバレー用ネット(高さ1.55m)

・支柱:バドミントン用。

・ボール:軟らかくて軟らかい大きいビーチボール(直径45cmほど)

・得点:1セット11点、2セット先取

上記のルールで前衛2人、後衛2人の1チーム4人で対戦をする。

 

ふむふむ。

ネットの高さが1.55m…。

 

私の身長は163cm。普段の練習や試合時のネットの高さは2m。

…全然違うじゃん。

よーし、宮崎市ミニバレー協会へ突撃取材だ!!

左:窪田ひとみさん、右:現宮崎市ミニバレー協会会長 井埼悟さん

unno:今日は宮崎のミニバレーについて取材させて頂きます。宜しくお願いします!

早速ですが、宮崎のミニバレーの歴史について教えてください!

 

井埼さん:やはり宮崎でも幅広い年代の人が気軽にできるスポーツをと考え出されたのがミニバレー。

それからPTAや地域住民が交流を図る手段として行われ、宮崎市の各地区でミニバレーが盛んになっていきました。

しかし、その当時は地区ごとでルールがバラバラだったのですが、宮崎市ミニバレー協会が発足され、宮崎市で統一されたルールを設けました。

それにより、同じルールのもと色んな地区の方が対戦することが可能になり、ますます宮崎市のミニバレーの輪は広がっていきましたね。

その輪は宮崎市以外でも広がり、その後宮崎県ミニバレー協会も発足され、今でも定期的に大きな大会が行われていますよ。

 

へー!!!そうなんですねー(鼻息荒め)

宮崎オリジナルのルールだから、他県とは違うんだー。

 

unno:ところで、今宮崎のミニバレーは通常のバレーと変わらない、迫力あるものとなっていますよね!

これまでも広く普及されてきたミニバレーですが、更に進化しているミニバレー。

今後どのようになっていってほしいですか?

 

窪田さん:これまで続いてきた大会を更に魅力あるものにして、広報をしていきたいと思っています。

ミニバレーを通して、これからも宮崎を盛り上げていきたいですね。

 

宮崎市ミニバレー協会会長井埼さん、窪田さん

貴重なお話をありがとうございました♪

昔から宮崎ではミニバレーが盛んに行われ、とても愛されているスポーツなんだなと改めて感じました。

 

それにしても、ミニバレーがそんなにも愛される理由はなんなのだろう。

よし!次はミニバレーが愛される理由を調査してみよう!

 

というわけで…次回の『あつまれ!Hiキューバ―』はチームの練習にお邪魔して、ミニバレーの魅力について調査した結果をご報告します!

 

次回予告!7/13更新!

ミニバレーが愛される理由を調査せよ!チーム取材♪記念すべき1チーム目は…D-Family

ミニバレーへの熱い熱い想いを聞くことができました!

私が感じた、メンバーにこんなにも愛されるD-Familyさんの魅力をお届けします(*^▽^*)

 

 

この記事に関するキーワード

PICK UP 宮崎のお店 ~遊び・トラベル~

  • 宮崎観光ホテル

    宮崎観光ホテル

    宮崎市松山1-1-1

    [ Hotel Food Life Style Healing Culture ]
    大淀川を一望できるシティーリゾートホテル

  • ホテルニューウェルシティ宮崎

    ホテルニューウェルシティ宮崎

    宮崎市宮崎駅東1-2-8

    [ 宿泊・ウエディング・会議室・レストラン ]
    宮崎駅から徒歩3分! 緑あふれる文化の森のホテル

  • 宮崎空港ビル

    宮崎空港ビル

    宮崎市赤江 宮崎空港内

    [ レストラン(寿司 洋食 郷土料理)、イベント、ショッピングゾーン ]
    宮崎空港はグルメ、イベント満載のアミューズメントパーク!

  • スポーツプラザ宮崎 JERSEY

    スポーツプラザ宮崎 JERSEY

    宮崎市錦町1-10 グリーンスフィア壱番館1階

    [ スポーツ ]
    スポーツ好きには必見! スポーツプラザが宮崎駅のすぐそばに!!

  • 結の宿

    結の宿

    東諸県郡国富町深年4106-15

    [ 宿泊施設・レストラン・バーベキュー会場 ]
    法華嶽の自然に抱かれて、絶品「みやざき地頭鶏」をご堪能あれ!

  • コミックバスター宮崎店

    コミックバスター宮崎店

    宮崎市南花ヶ島町224-1

    [ インターネットカフェ/カラオケ/卓球 ]
    ネカフェのイメージを覆すエンターテイメント空間へようこそ!