地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」宮崎

ふるさと納税で日本を元気に!~串間市~

【Aコープ大束店】宮崎牛バラ焼肉用 600g 他

食べる方のことを常に考えて仕入れるA5等級の宮崎牛&串間のソウルフードの味付け豚ホルモン

5年に一度開催される全国和牛能力共進会。2017年に行われた第11回大会では、見事宮崎牛が日本一3連覇を達成しました!宮崎県串間市にあるAコープ大束店では、精肉主任の中川光城(なかがわ みつしろ)さんが、皆さまに満足していただきたいという想いで、A5等級の宮崎牛を仕入れています。A5等級の中にも霜降りの度合いを表す「BMS(脂肪交雑)」の評価が8~12段階あり、その評価の中で、ちょうどいい脂身であるA5等級で10段階の宮崎牛を仕入れることにこだわっています。

宮崎牛焼肉セットやステーキセット、大束店オリジナルの味付け豚ホルモン(通称:やみつき大束塩ホルモン)などお楽しみ下さい。

宮崎牛が店頭へ並ぶまでの工程に密着!

 

中川さんが生産者の方と話し合いながら、常に選りすぐりの宮崎牛を仕入れ、手間暇かけて作業を行っています。

A5等級の宮崎牛!

脂身をカットします。

スライサーでカットします。

店頭にずらりと並ぶ宮崎牛!

おすすめの食べ方

 

宮崎牛で”焼肉”

焼き方を少し変えるだけで美味しくなる方法をご紹介します。

1.お肉は常温に戻してから焼く

お肉が冷えたままだと、表面と内部で温度差が生じてしまい、外は焦げ、中はヒンヤリした状態になってしまいます。また、お肉一つ一つに温度差があると焼き上がりも均一になりません。お肉を外気にさらしてお肉の温度を均一にしましょう。

 

2.最初は強火でしっかり焼く

強火で焼き始めることで、内部の脂が溶け出す前に表面を焼くことができ、肉汁を逃さずジューシーに仕上がります。薄いお肉は強火のまま焼いて、表面に肉汁が出はじめたら食べごろです。厚いお肉の場合には、フロント、バック、サイドと表面を強火で炙り、その後は、弱火~中火で中にじっくり火を通しましょう。

 

3.ひっくり返すのは1度だけで肉汁を無駄にしない

美味しくいただくために、肉汁も活かすことが大切です。そのため、お肉をひっくり返すのは1度だけにしましょう。ここで大事なのが、表面3:7の法則です。お肉の表面を焼く時間を表と裏で3:7の割合にすると肉汁を逃さずベストな焼き加減で食べることができます。表面は焼色が付く直前でひっくり返し、裏面は全体に焼色が付くようにしっかり焼きましょう。食べごろは、表面が灰褐色、裏面が茶褐色になったタイミングです。

 

 

味付け豚ホルモンで”もつ鍋”

最初から味付けがされている為、そのまま鍋に入れるだけで美味しく仕上がります。通常のもつ鍋は、牛ホルモンを使用しますが、牛ホルモンは脂が多い為、苦手な方もいるかと思います。しかし、味付け豚ホルモンは基本であるホルモンの洗いを徹底している為、食べやすく、やみつきになる味です!

精肉主任の中川光城さんにインタビュー!

中川光城(なかがわ みつしろ)さんが自信を持っておすすめします!

宮崎牛について

Aコープ大束店では、生産者の方と牛のデータを見ながら話し合い、牛肉の等級で最高ランクであるA5等級を年間通して仕入れるようにしています。また、脂身をカットし、ジャガードで筋を切って柔らかさを追求するなどの作業を行っています。そのため、贈答用や正月のときなどの特別なときには、他店の精肉店も多くありますが当店で宮崎牛を購入していただくお客様も多いです。

 

味付け豚ホルモンについて

当店で勤め始めたときにはすでに販売していましたが、多くの方に味わっていただきたいため、開発を行いました。基本であるホルモンの洗いを徹底し、味付けは自分が納得するまで試行錯誤を重ねたことで串間のソウルフードである味付け豚ホルモンが完成しました。最初は、売上量も少なく2~3kgの売れ行きでした。しかし、10年後には10倍の売上となり、その後も、口コミで広がってピーク時には1ヶ月で6トンの売上にまで伸ばすことに成功しました。

また、同級生が千葉県でお好み焼き屋をやっており、お通しで味付け豚ホルモンを提供していました。すると、徐々にホルモンの注文の方が多くなり、最終的にお好み焼き屋からホルモン屋に変わったという嬉しい出来事もあります。

お礼の品一覧

 

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

宮崎牛バラ焼肉用A 約600g

宮崎牛モモ焼肉用A 約600g

宮崎牛切り落とし 約1kg

500g×2パック

味付け豚ホルモン&宮崎牛バラ焼肉用セット ※期間限定

味付け豚ホルモン 500g×1パック

宮崎牛バラ焼肉用 500g×1パック

<申込期限・・・2019年3月31日>

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

宮崎牛焼肉セットG

宮崎牛肩ロース焼肉用 約600g×1パック
宮崎牛ウデ焼肉用 約500g×1パック

宮崎牛スライスセットG

宮崎牛ローススライス 約560g×1パック
宮崎牛モモスライス 約400g×1パック

宮崎牛ステーキセットG

宮崎牛サーロインステーキ 約260g×2枚
宮崎牛モモステーキ 約200g×2枚

50,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

宮崎牛焼肉セット

宮崎牛モモ焼肉用 約600g×1パック
宮崎牛肩ロース焼肉用 約500g×1パック

宮崎牛スライスセット

宮崎牛ローススライス 約550g×1パック
宮崎牛モモスライス 約500g×1パック

宮崎牛サーロインステーキ

約250g×4枚

この記事に関するキーワード