地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」宮崎

ふるさと納税で日本を元気に!~串間市~

【株式会社 とみやま】Giftoiセット~都井岬の贈り物~

愛情たっぷり手作りで作られた100%串間産のジャム・キャラメル・コンポートのセット

素材の美味しさがまるごと詰まったセットです。

爽やかな甘さと酸味が特徴のキンカンジャムとまろやかな甘さが特徴のマンゴージャム

果実の食感や風味をまるごと楽しめる

キンカンコンポート

爽やかな甘さやほろ苦さ、酸味もそのままに、

飴状に練り上げた新感覚のキンカンキャラメル

宮崎県の最南端串間市都井の「株式会社 とみやま」で作られたジャム・キャラメル・コンポート。

串間市の太陽の光をたくさん浴びたキンカンと温暖な気候の中でのびやかに育まれたマンゴーを使用し、全て丁寧に手作業で作られています。

 

今回は、100%串間産のキンカンジャム・マンゴージャム・キンカンキャラメル・キンカンコンポートのセットをお礼の品にしました。ジャムは、キンカンとマンゴーの素材の良さを存分に活かしており、パンやヨーグルトにかけるだけでワンランク上の贅沢な味わいを楽しめます!キンカンコンポートは、絶秒な甘さが病みつきになり、つい何個も食べてしまう美味しさです!また、パンやヨーグルトとともに食べるだけではなく、様々なアレンジで楽しむことができます。ぜひ、お気に入りの食べ方を見つけて下さい。

マンゴージャムの工程に密着!

 

 

瓶と蓋を煮沸させます。

マンゴーを煮詰めます。

白砂糖ではなく、きび糖を入れます。

その後、レモン果汁を入れます。

煮沸した瓶の中にジャムを入れた後、

再び瓶を煮沸します。

愛情込めて作られたマンゴージャム!

最初から最後まで代表の冨山眞理子(とみやま まりこ)さんが愛情込めて手作業で作っています。材料は、マンゴー・きび糖・レモンのみで保存料は一切使用しておりません。また、瓶と蓋を煮沸し、瓶の中にジャムを入れた後も再び煮沸しています。このように、安心・安全に味わっていただけるよう心掛けています。

おすすめの食べ方

 

マンゴージャム

・パンに塗って ・焼き菓子やケーキに添えて ・アイスクリームやヨーグルトのソースに 

・紅茶に入れたり、炭酸で割って

 

冨山さんおすすめのマンゴージャムの使用例は、鶏肉をオリーブオイルと塩とハーブソルトで焼き、その上にマンゴージャムをかけます。一味違う味を楽しむことができ美味しいそうです。このように、スイーツとしての使用方法だけでなく、料理の隠し味としてもお使いいただけます。

 

キンカンジャム

・パンに塗って ・焼き菓子やケーキに添えて ・アイスクリームやヨーグルトのソースに 

・紅茶に入れたり、炭酸で割って

 

キンカンコンポート

・アイスクリームに添えて ・シロップを炭酸割で ・ヨーグルトとともに

 

その他にも、キンカンコンポートは、焼酎の中に入れると甘さが加わり飲みやすくなります。こちらの使用例は、キャビンアテンダントさんがブログで「焼酎が飲めない私が飲めました」と紹介されていたそうです。

 

キンカンキャラメル

・冷やしてそのまま ・温かい紅茶に1粒 ・スライスしてスイーツのアクセントに

 

生産者の方へのインタビュー

 

挑戦する気持ちを常に持ち、串間市を盛り上げようとしている代表の冨山さんにお話を伺いました。

代表 冨山眞理子さん

マンゴージャムについて

マンゴージャムを作り始めたきっかけは、農家の方にマンゴーを頂いた際に、串間市産のマンゴーで年中美味しく食べられる方法はないかと考えたことがきっかけです。

商品化するにあたり、一番は見た目が大事だと思っているためジャムの色に苦労しました。マンゴーを煮詰め、きび糖を入れた後、色が黒くなってしまいます。しかし、レモンを入れる事で色が元に戻るということを偶然にも見つけることができました。また、マンゴーはその時々で収穫した新鮮なものを使用しています。マンゴーごとに水分量も違う為、長年の経験で煮詰める時間もそれぞれ変えています。

 

今後作ってみたいもの

今後作ってみたいものは、串間市でまだ商品化になっていない新鮮なちりめんを使用した佃煮風のせんべいです。ご飯の上にのせるとお茶漬けにもなるという手軽で2度楽しめる商品を作ってみたいと思っています。

お礼の品一覧

 

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

Giftoiセット~都井岬の贈り物~

きんかんジャム 125g×1個   マンゴージャム 125g×1個
きんかんキャラメル 150g×1個  きんかんコンポート 230g×2個

消費期限:6ヵ月

この記事に関するキーワード