地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」宮崎

ふるさと納税で日本を元気に!~串間市~

【有限会社 大田商店】くしまの黒潮うなぎ&夢の塩

全国的に珍しい海水で育てたうなぎと昔ながらの製法で手間暇かけて作られた塩

海水で育てた”黒潮うなぎ”。

白焼きに”夢の塩”をかけて食べると絶品です。

まろやかな口当たりの”夢の塩”


「大田商店」の養殖場の目の前には都井岬の黒潮が流れています。その立地条件を上手く利用し、一般的な淡水ではなく、全国的には珍しい海水でうなぎを育てることで、のびのびと元気に泳いでいます。そのような環境の中で育った”黒潮うなぎ”はミネラル豊富で旨味が濃く臭みがないのが特徴です。


”夢の塩”は海水を薪で焚いてじっくり煮詰めることにこだわった手造り塩です。なんと、2018年3月に開催されたハリウッドのアカデミー賞の受賞後パーティで宮崎牛が食材として選ばれ、”夢の塩”を原料としたスパイスも採用されました。


そんなクシマドリームのつまった”黒潮うなぎ”と”夢の塩”の生産のこだわりに迫りました!

うなぎも塩も、養殖場の目の前を流れる黒潮の海水を活用しています

全国的には珍しい海水での養殖&海水から塩ができるまでの過程に密着!


広々とした養殖場。うなぎのほかにヒラメとフグの養殖もしています。

うなぎは串間の海水でどのように育てられているのか?

汲み上げた海水をろ過する装置

汲み上げた海水は、ろ過・紫外線殺菌し液体酸素を注入してから生け簀に入れます。その為、殺菌力があり病気にもなりにくいということです。また、一匹一匹が見えるほど透き通った海水の中でのびのびと元気よく泳いでいます。

のびのびと元気に泳いでいるうなぎ

昔ながらの製法で手造りされている塩とは?

まず、汲み上げた海水をろ過して殺菌します。この過程を経ることで、水道水レベルの清潔な海水となり、大腸菌などの雑菌がなくなります。その海水を平釜に溜め、薪を燃やし8日~10日間ほどじっくり煮詰める工程を経た後、ザルに入れてにがりを落とします。そんな昔ながらの製法で手間暇かけて造られたのが”夢の塩”です。なんと、この作業全て代表の大田幸宏(おおたゆきひろ)さん自らの手で行っています。

ろ過して殺菌した海水を平釜に溜めます。

8日~10日間じっくり煮詰めます。

薪で炊くことでより美味しい塩に。

煮詰めた後、ザルに入れてにがりを落とします。

”夢の塩”の完成。

生産者へのインタビュー

代表取締役の大田幸宏さんに”夢の塩”のこだわりについて伺いました。

”夢の塩”を造っている代表取締役の大田幸宏さん

美味しさを追求するために海水を薪で焚き、煮詰めています。一旦火をつけると付きっきりの作業となるため大変ですが、薪で焚くことにこだわっています。その理由は、ガスで焚いた塩と比べると成分は同じですが、薪風呂はいつまでも温かいように、遠赤外線が加わることで味がまろやかになり、より良くなります。このように丹精込めて造った”夢の塩”は、ミネラル分が多く、まろやかな口当たりが特徴で肉など素材の持つ旨味を引き立てます。また、大田商店が育てた黒潮うなぎの白焼きとの相性も抜群です!

専務の大田佳成さんに海水で育てたうなぎへの想いについて伺いました。

海水でうなぎを育てている専務の大田佳成(おおたよしなり)さん

8年ほど前に海水で養殖ができるのではないかと話していたところ、うなぎ屋さんに養殖を頼まれたことがきっかけで始めました。海水での養殖に失敗してきたところも見ており、周りからは反対の意見がほとんどでした。しかし、挑戦してみると期待以上のものができ、2ヶ月程で現在の養殖の形ができた為、次の年から量産をすることができました。海水で育てたうなぎは、天然うなぎでも養殖うなぎでもなく、また別物のうなぎだと思っています。ぜひ、自慢のうなぎをご賞味ください!

お礼の品一覧




10,000円以上の寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

《2尾》海水で育てた【くしまの黒潮うなぎ】

容量:蒲焼き2尾(真空パック)タレ付き ※画像はイメージです。

消費期限:発送日より冷凍で90日

《白焼蒲焼セット》海水で育てた【くしまの黒潮うなぎ】

容量:蒲焼き1尾、白焼き1尾(真空パック)タレ・当社手作り「夢の塩」付き
※画像はイメージです。
消費期限:発送日より冷凍で90日

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

《3~4尾》海水で育てた【くしまの黒潮うなぎ】

容量:蒲焼き×3~4尾(真空パック)タレ付き ※画像はイメージです。
消費期限:発送日より冷凍で90日


この記事に関するキーワード