地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」宮崎

ふるさと納税で日本を元気に!~串間市~

【串間市漁業協同組合】30セット限定【串間市産天然イセエビ】他

黒潮が流れ込む串間の天然のイセエビは、身がプリプリして最高の味わい

宮崎県のイセエビ漁の解禁は毎年9月1日! 黒潮が流れ込む串間の天然のイセエビは、身がプリプリとしまって最高の味わいでもちろん鮮度も抜群です。串間市のふるさと納税では、一匹800gクラスのジャンボサイズのイセエビをお送り致します。

イセエビのおいしい食べ方

 

新鮮な活きたイセエビは、氷水に入れて弱らせ、動きが鈍くなってきたら首の付け根に包丁を入れて頭と胴体をはなし、腹をハサミでカットします。そのあと残りの身の部分をスプーンでこそいで冷水で洗ってふきんで水気をとり完成です。大きいサイズは、足にも身が詰まっているので食べられます。

 

うまみがたっぷりの頭や殻などはみそ汁に。

身は、半分に切って軽く焼き、レア状態で食べるのが一番おいしい食べ方です。
オリーブオイルで炒めて出汁だけ取った後、ほかの食材をいれて香りをつけ、最後にイセエビを上に乗せるだけのパスタもおすすめです。

串間市漁協人気の商品「マグロの竜田揚げ」

 

マグロの竜田揚げ

串間の近海でとれたマグロを使った竜田揚げも人気のお礼の品。

200gずつの小分けの冷凍パックで、使うぶんだけそのまま解凍して揚げるだけで完成。

醤油は串間の松尾醸造場の刺身醤油と生姜で下味をつけているので、食べやすく、魚嫌いの子供たちも「これならたべられる」と評判です。地元焼酎と合わせて、お酒のおつまみとしても最高です。

殻付きで岩牡蠣をお届けします!

串間産の岩牡蠣の養殖が始まったのが2011年。串間の海は、黒潮が流れ込むので赤潮の被害もなく、養殖に適した場所。プランクトンも多く、旬の季節に実入りの大きい岩牡蠣ができます。くしまオリジナルブランド推進協議会で行なった串間の岩牡蠣の味分析では、「味の濃さ、魚介の素材感において天然ものと同じような強さのある、旨味の強い濃厚な味わいの岩牡蠣」という結果も。岩牡蠣は、毎年、9月から11月の大潮の産卵シーズンまでが収穫時期となる期間限定のお礼の品です。旬の岩牡蠣のみを厳選してお届けします。

栄養豊富な黒潮の流れる漁場で牡蠣の養殖を行います

簡単な岩牡蠣の殻の剥き方

殻付きのままお届けする串間の岩牡蠣。漁協がおすすめする食べ方は、レンジ調理。

ご家庭で殻のまま蒸しあげると殻の温度が高温になるので、火傷の恐れがあります。それを防ぐため、殻の端に切り目を入れて、中心にある貝柱を取るようにすれば、簡単に殻を開けることができます。

牡蠣の殻の蓋を開けて上にラップをかけてレンジで4分程度温めるだけで、蒸し焼きのように仕上がります。

 

6分ぐらいにすると、水分が飛んで身が固めになるので、お好みで調節してください。

レンジに入れる際に、少し日本酒を注ぎ入れると酒蒸しにもなります。


チーズをのせてオーブンで焼き目をこんがりつけるイタリアン風の味付けもおすすめです。

串間市の魚介が美味しい理由とこだわりを伺いました

串間市漁業協同組合

(左)生産者の河野浩祐(かわのこうすけ)さん、(右)串間市漁業協同組合 参事 渡邊政彦(わたなべまさひこ)さん

串間市の魚介の美味しさの理由は?

串間市漁業協同組合の渡邊さんに串間の魚介の美味しさの理由を伺いました。

 

「串間市の海域で美味しい魚介が育つのは、黒潮の支流の流れ込む沖合の漁場があり、山からのプランクトンが豊富にあることが理由ではないかと思います。養殖で使うえさは、原料を高温高圧で練りこんで発泡成形したEP(エクストルーダーペレット)のえさを使っているので、えさの約1割程度しか海に沈殿しません。そのようにして海域の環境保全に努めています。

 

串間産のイセエビは、9月1日から漁が始まって毎年9月の中頃に開催するイセエビ祭り以降に発送します。
800g級のビックサイズのイセエビをお届けしているので、インパクトもあるかと思います。」

 

 

生産者のこだわりや苦労は?

串間で牡蠣の養殖、イセエビ漁を行う河野さんは、システムエンジニアの肩書きをもつ、異色の生産者。漁で苦労することを生産者の河野さんに伺いました。


「串間市漁協として許可をもらってイセエビ漁をしている人は今18名。

串間のイセエビは、普段、岩場があるところに隠れているので、台風などで海がシケないと、獲ることができないんです。海の荒れているときに行う命がけのイセエビ漁は、船が小型なので少した波のうねりでも転覆してしまう恐れがあります。それでも、船をだすのは、荒れているときにすぐに引き上げないと、イセエビの脚が取れたりしてしまって高級なイセエビでも値段がつかなかったりするから。

綺麗な状態のイセエビをみなさまに提供できるように、気をつけています。」

 

串間市のふるさと納税のお礼の品のイセエビは、イセエビ漁が解禁されたばかりの9月1日から約2ヶ月間の期間限定のお礼の品。今が旬のイセエビをぜひ、ご賞味ください。

 

お礼の品一覧

 

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

L-1 【マグロの竜田揚げ】

内容:200g×6パック

冷凍でお送りします

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

L-3 数量限定!濃厚な味わい【串間産殻付】

岩牡蠣 12~14個(加熱用)

※8月31日までの限定返礼品となります

毎年7月~8月末頃の発送となります
 

L-5 30セット限定【串間市産天然イセエビ】

イセエビ 700g~1.0kg
※獲れたイセエビの重量により尾数が異なることがありますので、あらかじめご了承下さい。
※発送時は活きた状態で発送しますが、非常に温度変化に弱い生き物ですので、稀に途中で息途絶えるイセエビもあります。お届時点での(活)の確約はできませんので、御了承ください。

※毎年9月中旬~11月上旬の発送となります

50,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

L-4 数量限定!濃厚な味わい【串間産殻付】

岩牡蠣 24~28個(加熱用)

※8月31日までの限定返礼品となります

毎年7月~8月末頃の発送となります

L-2 《30セット限定》【串間産天然イセエビ】1.7kg~2.0kg

イセエビ 1.7kg~2.0kg
※獲れたイセエビの重量により尾数が異なることがありますので、あらかじめご了承下さい。
※発送時は活きた状態で発送しますが、非常に温度変化に弱い生き物ですので、稀に途中で息途絶えるイセエビもあります。お届時点での(活)の確約はできませんので、御了承ください。

※毎年9月中旬~11月上旬の発送となります