地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」宮崎

ふるさと納税で日本を元気に!~国富町~

【日向扇屋】着物アロハ

世界に1枚だけ! 着物の生地から生まれたアロハシャツ! 

一枚一枚丁寧に仕上げていきます

南国宮崎県から着物アロハシャツをお届け!

色とりどりの着物の生地がアロハシャツへと生まれ変わっていきます

代表の藤本さんは15年ほど前に着物の古着屋さんを見つけて、なんとなく着物を購入したそうです。

当時から縫製業を営んでいたので持ち帰って何か作ろうと考え、その時たまたまアロハシャツを着ていたので着物の生地でアロハシャツを作ってみたら周囲の人から好評だったため、本格的に作り始めたのが今の着物アロハ。

肌触りがよく、デニムやスラックスなど、どんな服装とも相性抜群です。

着物の柄を活かしてアロハシャツのデザインを作り込んでいるため、同じデザインのものはありません。

着物の生地を型紙に合わせて裁断していきます

ミシンで生地を縫い合わせます

アイロンで仕上げていきます

着物をほどいて下準備を行ってから、裁断、縫製、仕上げの流れでアロハシャツを作っていきます。

生地を裁断するときにはデザインの完成形をイメージして、襟や袖、柄の向きなど、細かなところも準備。

あとはひたすら「縫ってアイロン。また縫ってアイロン」という作業を繰り返していきます。

 

人気のデザインは黒の留め袖など、柄がはっきりしたものだそうです。

みんなに着てほしい「日向扇屋」のアロハシャツ

「扇」が藤本家の家紋だったためブランドマークに採用したそうです

ずっと気になっていた疑問を藤本さんに聞いてみました。

なぜ「日向扇屋」という名前なのか。

笑いながら藤本さんは「よく聞かれます。扇は作ってないですからね」と前置きして話してくださいました。

藤本家の家紋が扇で、幼い頃よりいつか自分の服を売りたいという想いを持っていた藤本さんは、家紋をブランドマークにしようと考えていたそうです。

念願叶って扇屋という名前と扇入りのブランドマークで、全国に着物の生地で作ったアロハシャツを届けています。

「ジーパンやオーバーオール、スラックスなど、アロハシャツは何にでも合う。でかめに着てもタイトに着ても、性別問わず楽しめます」と語る藤本さん。

同じデザインのものがないことも特徴の着物アロハ。

自分だけのオシャレポイントにいかがですか?

代表の藤本勝久(ふじもと かつひさ)さん

着物アロハは男女兼用です

返礼品一覧

50,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

着物アロハ SSサイズ

着物アロハシャツ1着(SSサイズ)
肩幅・・・42cm
身幅・・・55cm
着丈・・・70cm
袖丈・・・22cm

着物アロハ Sサイズ

着物アロハシャツ1着(Sサイズ)

肩幅・・・45cm
身幅・・・57cm
着丈・・・71cm
袖丈・・・22cm

着物アロハ Mサイズ

着物アロハシャツ1着(Mサイズ)

肩幅・・・48cm
身幅・・・59cm
着丈・・・73cm
袖丈・・・22cm

着物アロハ Lサイズ

着物アロハシャツ1着(Lサイズ)

肩幅・・・52cm
身幅・・・62cm
着丈・・・74cm
袖丈・・・22cm

着物アロハ XLサイズ

着物アロハシャツ1着(XLサイズ)

肩幅・・・56cm
身幅・・・64cm
着丈・・・75cm
袖丈・・・22cm

発送方法

常温

保存方法 ※メンテナンスはドライクリーニングにてお願いします。

 

提供

日向扇屋

TEL:0985-75-7926