地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」宮崎

宮崎(宮崎市・国富町・新富町)エリア選択

ふるさと納税で日本を元気に!~国富町~

【有限会社 向栄食品工業】冷や汁・漬物セット

生臭さがなくて食べやすい冷や汁! 国富町から宮崎の味を届けます!

宮崎名物の「冷や汁」

生臭さを取り除き食べやすくしました!

宮崎名物「冷や汁」を全国の皆さんにもぜひ食べてほしい!

そもそも「冷や汁」とは、焼いたあじ、イワシなどの近海魚をほぐし、焼き味噌をのばした汁に、豆腐、きゅうり、青じそなどの薬味を入れてアツアツのご飯にかけて食べる宮崎の夏の名物料理です。

有限会社 向栄食品工業では家庭の味に限りなく近づけた冷や汁を提供。

水で溶いて、キュウリ、ミョウガ、青じそ、ネギを加えて、炊きたてのご飯にかけて食べるととっても美味しくなるのでオススメ♪

夏場の食欲がなくなったときはもちろん、健康食として年間通して楽しむことが可能です。

 

この釜で焼くことで生臭さを取り除きます

国産のいりこや独自ブレンドの味噌を使用し、大きな釜で手間をかけて炙ることで魚や味噌の生臭さを取り除いています。

臭いが苦手な方にも安心してお楽しみいただけますよ♪

日本一の生産量を誇る「切干大根」

専務取締役の岩切さん

生産から加工・販売まで自社でも対応しています

国富町は切干大根の生産量が日本一。

1月から3月の冷たい風が吹く期間にソーラーパネルのように並び、天日干しで乾燥させます。その量なんと約3トン。

乾燥させることで、生の大根より食物繊維や鉄分がたっぷり増加します。鉄分は鶏レバー並みに。

水に戻せばすぐ調理ができ、それでいて保存もきく、栄養価の高い食材です。

太陽と冷たい風を受けて美味しさをギュッと閉じ込めます

食卓に並ぶ機会が減った今こそ、改めて漬物を食べてほしい!

収穫後に丁寧に皮を削っていきます

創業昭和50年。漬物屋からのスタート。はじめは失敗もたくさんあったそうですが、40年以上も続く会社となり10年ほど前に農業法人になったそうです。

返礼品の漬物語は100gずつで食べやすいボリューム。名前の由来は、大根の収穫から加工、販売まで自社で行っているので一連の流れを「物語」と表現したそうです。

ゆず味・しょうゆ味・ピリ辛味・ワサビ味、4種類の漬物をお楽しみください。

4種類の中からお好みの味付けを見つけてください!

返礼品一覧

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

冷や汁・漬物セット

冷や汁 150g×10パック
漬物語 100g×8(ゆず味・しょうゆ味・ピリ辛味・ワサビ味 各2袋)
切干大根 35g×5袋

発送方法

冷蔵

保存方法 冷蔵庫保存
賞味期限 冷や汁→製造日より120日(常温)
漬物→製造日より30日(冷蔵)
切干大根→製造日より120日(常温)

 

提供

有限会社 向栄食品工業

TEL:0985-75-5121