地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

宮崎の地域情報サイト「まいぷれ」宮崎

ふるさと納税で日本を元気に!~門川町~

【新門トマト農園】かどがわ ひなたのとまと 他1種類

甘味だけじゃない! 程良い酸味と旨みもあわせ持った絶品トマト!

新門さんが愛情こめて育てたトマトは糖度9~11度という甘さが特徴!

それはまるでフルーツのような甘さ

甘み、酸味、旨味。すべてが凝縮されています

新門さんの育てるトマトは、まるでフルーツのような甘みが特徴です。

一年中おいしいトマトを作るため、温室の中で1~3花房程度を残して摘心する短期栽培を繰り返す、「低段密植栽培」という方式で、高糖度トマトをつくっています。

この栽培法により、一般的なトマトの糖度が3~5度のところ、新門さんのトマトの糖度はなんと9~11度!

イチゴやミカンなどのフルーツにも劣らない甘さのものを出荷しています。

旨み成分のグルタミンが豊富

太陽をたくさん浴びて育っていきます

甘さはもちろん、酸味と旨みを持ちあわせている「ひなたのとまと」

栽培の過程で、トマトにストレスを与えるという手間を加えます。

それにより、旨みの成分であるグルタミンが大量に作られ、通常の何倍もの旨みが感じられるようになるといいます。

新鮮な状態では実が少し固めですが、甘味と酸味のバランスが良く濃厚な旨み・こくを感じて頂けると思います。

日が経つにつれ、果肉が少しずつ柔らかくなり、味もまろやかになりますので、お好みの味をお楽しみ頂けるトマトです。

凝縮されたトマトジュース

門川ひなたのとまとの生トマトは、1月~6月は糖度が高くてとても美味しいのですが、7月~12月は栽培上どうしても糖度が低くなってしまいます。

 

そこで、糖度が低い時期にもトマトを美味しく味わっていただくために、美味しい時期のトマトでこのジュースを作ったそうです。

 

常温で長期保存ができるだけでなく、手軽に持ち運べ、栄養も手軽に摂ることができます。

 

トマトの代表的な栄養素「リコピン」には、心臓病、高血圧、がんを予防する力が! さらに、美肌、便秘改善の効果もあると言われているので女性にもオススメの返礼品です♪
ご贈答用にも多くの方々に喜ばれています。

 

そんな体に良い栄養が、ギュッと詰まったトマトジュースをぜひ、ご堪能下さい!

トマトをさらに美味しく食べるために

バケットに乗せて食べるのもオススメ

トマトの酸味を甘みを楽しめるパスタ

そのまま食べても十分おいしいトマトですが、茹でたてのパスタに、トマトとオリーブオイル、塩を和えるだけで、シンプルでトマトのおいしさが際立つパスタが味わえますよ♪

フレッシュバジルやパルメザンチーズがあれば、さらにぐんと豊かな味わいになります。


トマトをお好みの大きさに切って、オリーブオイルと塩で煮詰めるだけで簡単にできるトマトソースは、焼いたお魚やお肉に添えたり、オムレツ等の卵料理でもぴったりなフレッシュな味わいが楽しめます。
こちらも、バジル等と合わせてもおいしいですし、加熱することによってトマトのとろけるような食感や甘味、旨みをお楽しみ頂けます。

お礼の品一覧

 

 

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

かどがわ ひなたのとまと

フルーツトマト2箱(1箱1.1kg×2)

申込期間:12月1日~6月15日まで

かどがわ ひなたのトマトジュース

  トマトジュース200g×12本

発送方法 冷蔵
保存方法 冷蔵庫保存
賞味期限

トマト(到着日より2週間)

ジュース(製造日より6ヶ月)

 

提供

新門トマト農園

TEL:0982-63-4301

この記事に関するキーワード